無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
7月の料理教室から
今年の梅雨の季節、長すぎですね。畑の野菜たちも、びしょびしょで、かわいそうです。太陽が恋しいですね。7月の料理教室のメニューです。
Antipastoとしてマッシュルームのクリームスープ 今日は温かいスープで頂きましたけれど、真夏の暑い日には冷製でどうぞ!Primo Piattoは真ダイと夏野菜のパスタ。ナス、ズッキーニ、インゲン、トマトを使った、アーリオ、オーリオ、ぺペロンチーノです。バジルペーストも隠し味に使い、夏のパスタらしく仕上がりました。Secondo Piatto
コトレットミラネーゼ(ミラノ風カツ) 豚肉ロースの薄切りを幾枚も重ね、柔らかくサクサクした食感になりました。本場のコトレッタは、仔牛の肉を、肉たたきで薄くのばしてカツにします。Dolce アスパラのムース、パイナップルソース イタリアンドルチェではないのですが。今話題の、野菜デザートです。
| profilephoto | 私のお料理教室      La mia tavolaから | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
4月のお料理教室から
 4月もイタリアン楽しみました!!
Antipasto  アランチーニ これはシチリアのお料理、シチリアの美味しい真っ赤な果肉のオレンジの形をした、ごはんのフライです。中からトロッとチーズが出てきます。濃厚トマトソースを添えました。イタリアのお惣菜のお店の定番です。Primo Piatto  緑のフェットチーネ・カプレーゼソース ほうれん草のペーストを練り込んで緑のパスタを作りました。ソースはトマトソースにモツァレラチーズです。HBでパスタを練ることが出来る事を発見!!これは便利です。Scondo  Piatto
鮭とエビのロールキャベツ、鮭の上にエビのムースをのせてキャベツで巻きこみます。ソースにはチンザノドライを使います。ワインを使うよりグッと味がさえて美味しく仕上がります。Dolce  べりー・べりーのババロア カップの一番下はスポンジ、その上にブルーベリームース、その上にラズベリーのムース、一番上がラズベリーのぜりーです。先日、おによめ.comのHPに使う写真の撮影会がありました。6月にはHPが完成します。おによめ.comでヒットするはず。是非見てくださいね。
| profilephoto | 私のお料理教室      La mia tavolaから | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
3月の料理教室から
 明日から4月だというのに、今日は雪。予定では畑の草むしり、借りてきた耕うん機でガーっと耕し、春の準備をする予定・・・。だったのがこの天気では外に出る気もしません。私が決心して予定した畑仕事の日は、いつも天気が悪くなるんです。なぜか・・・。
 3月の料理教室からAntipastoバーニャカウダ(バーニャはソース、カウダは熱いの意味)(ピエモンテ州の代表的な野菜料理)先日広尾のイタリアンレストランアクアパッツァのオシャレな盛り付けに挑戦してみました。生け花の心得のある育江さんの作品です。Primo Piatto 菜の花のオレキエッテ 生パスタには卵を入れる生地と入れない生地があります。タリアッテッレの様にツルンとした物は卵入り、今回のオレキエッテはセモリナ粉と塩オリーブオイル、ぬるま湯だけのシコシコの生パスタの代表です。Secondo Piatto 白身魚のアクアパッツァ これも広尾のお店の味に近づきたいと、最後のオリーブオイルを入れての乳化のこつをシェフ日高さんに教えて頂いて・・・。ありがとうございました!!Dolce アップルパ 市販のパイ生地で簡単アップルパイです。たっぷりカスタードクリームを敷いてリッチな味にしました。さて明日は初仕事、緊張しています。
| profilephoto | 私のお料理教室      La mia tavolaから | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2月の料理教室から
 2月末からずーとブログを書く余裕がなく、そして10日ほど行っていた主人の実家は、アナログ世界でした。スマフォの3Gでほとんど困る事はないものの、ブログは更新できず失礼いたしました。
 2月のイタリア料理教室からAntipastoいわしの香草パン粉焼き、レモンの皮をすりおろしてパン粉に加えカプリ風に仕上げました。Primo Piattoブロッコリーと生ハムのパスタ、ブロッコリーはとろけるほど、にくたくたに、パスタと一緒に茹でるのがイタリア風Secondo Piatto 豚うす切り肉のゴルゴンゾーラ巻き、トマトピューレを煮詰めた濃厚なソースは、肉とゴルゴンゾーラに良く合います。ワインのアテにもってこい!!Dolce ズッパイングレーゼ 本場では虫から採った真っ赤なリキュールアルケモスを使います。今回はエスプレッソで、こっちの方が美味しいかな。チョコの飾りはおもいおもいで楽しく出来ました。
| profilephoto | 私のお料理教室      La mia tavolaから | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1月のお料理教室から
最近日曜日に晴れる日が多い気がします。晴れた日の空を見上げると、澄んだ青空に白い雲がうかんでいて、春がもうそこまで来ているんだなぁって感じます。
 1月のお料理教室のメニューからご紹介します。Antipasto ミックスビーンズとハムのマリネサラダ 白いんげん、ひよこ豆などがミックスされた缶詰めは、とても便利。紫たまねぎとロースハム、パルメザンチーズの薄切りを合わせたマリネサラダ。Primo Piatto ペンネ クアトロフォルマッジヨ ゴルゴンゾーラ、モッツァレラチーズ、エメンタールチーズ、パルメザンチーズを使いました。上にりんごの薄切りをソテーしたものを飾りました。りんごとチーズは相性がよいので、しばしばいっしょに使います。Secondo Piatto魚のスープ・アンコーナ風(アンコーナはイタリア半島のふくらはぎ辺りの港町の名前)いわしのクネル、たら、いかを使ったサフラン風味のズッパです。魚のだし汁がしっかりでた濃厚なスープです。ガーリックトーストを添えました。生徒さんから一言{イタリアのザッぱ汁だねぇ)Dolce プロフィットロール(プチシューの温かいチョコレートがけ)シューのクリームはカスタードクリームと生クリームを合わせた物をいれました。シュークリームは冷たく冷やしておいて、温かいチョコソースをかけて食べると、思わず笑みがこぼれます。シュー生地が膨らまなかったグループの方、次回リベンジしましょうね。
 
| profilephoto | 私のお料理教室      La mia tavolaから | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
イタリアのクリスマス家庭料理(神町公民館)
 今年のお料理教室もあと3回になりました。参加して頂いた方本当にお世話になりました。同じ料理を同じレシピで作ってもなかなか毎回満足いく仕上がりになるとは限らず、首を横にひねっている方もいらっしゃるんでは・・・!?と心配して、指導不足と反省しています。
 先日神町公民館で行った教室のレシピです。一応クリスマスをテーマにしたメニューです。実際のイタリアでのクリスマスは年越しに比べてずっと静かで、家族で教会のミサに出かけ、家族揃って晩餐を楽しむといったもの。クリスマスのお菓子の代表格はパネトーネ。ドライフルーツがいっぱい入ったコック帽のような形のブリオッシュです。Antipastoはいつもお馴染みアボカドとエビのサラダPrimo鮭とグリーンアスパラの紅花クリームのパスタSecondoはクリスマスっぽく、鶏もも肉の詰め物入りローストひき肉、レバー、を詰めた物)、Dolceは、チョコレートケーキ季節のフルーツ添えラフランス、かき、キュウイをマラスキーノでマリネしたもの)、りんごのシャルロット(お土産用)もうひとつドイツのクリスマス菓子シュトーレンをベーキングパウダーを使って焼いた蝶簡単シュトーレンをお持ち帰りいただきました。
| profilephoto | 私のお料理教室      La mia tavolaから | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
11月の料理教室からNo2
気分はイタリアン No2 La mia  tavola 11月の料理教室からいくつかご紹介します。会社のイベントでも料理を紹介させて頂きました。お疲れ様、お腹ペコペコですが・・・Antipasto おしゃれな野菜のキッシュ 何度も登場している野菜のキッシュですが、その時の旬の野菜が沢山入るので四季折々ちがう味を楽しめる便利なオードブルです。今回は制作者さんの個性あふれるキッシュが出来ました。Primo Piatto いか墨のリゾット 墨いかが手に入らなかったので、今回はいか墨の素(イタリア製)を使いました。Secondo Piatto 豚肩ロース肉のタリアータ・香草ソース添え フレッシュなハーブも終わりです。最後のバジルとイタリアンパセリ使いました。魚にも合う美味しいソースです。Dolce ラ・フランスのシャルロット ラ・フランスのムースにラズベリーのソースです。

| profilephoto | 私のお料理教室      La mia tavolaから | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
気分はイタリアン米沢
 三週連続の出張料理、今回は、ハルバル米沢までいきました。集まったのは30歳前後の若奥さまたち7人。若々しい空気が華やかです。一人一品を受け持っていただいていざ開始・・・。  最初は内心大丈夫かしら!?と心配をよそに、皆さん本当にテキパキと真剣に・・・。メニューを完成させて頂きました!  マジ すご〜くイイ感じ。 お昼には、旦那様、お子ちゃま達も集まって、大食事会。
 最後に皆さんから美味しかった、ありがとうございました。へ。へ  うれしい一瞬で、疲れも吹き飛びます。定番メニューです。
アボカドのサラダ、フェットチーネキノコとベーコンのトマトクリーム、豚肩ロースのタリアータ、バジルソース添え、メカジキの香草パン粉焼き、紅玉の甘いピザ、かぼちゃのプリン、など。(この写真は以前のものです。)
| profilephoto | 私のお料理教室      La mia tavolaから | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
気分はイタリアン 料理教室in山辺
 9月12日、9月20日、山辺南公民館で料理教室を開いて頂きました。12日は残暑の中での過酷な一日でしたけれど・・・本当にお疲れ様でした。20日は暑さも峠を越したのでしょうか!?冷房いらずの一日でした・・・よかった!!。初めてお会いする方がほとんどでしたけれど、先週も今週も参加者15人和気あいあいと、楽しく、美味しく・・・お腹いっぱいになりました。みなさん満足して頂けたでしょうか!?次回は12月20日にクリスマスオードブルとお菓子です。楽しみにしていてくださいね!
12日のメニューAntipasto アボカドとえびのサラダ仕立て
Primo Piatto タリアテッレ トマトクリームソース
Secondo Piatto メカジキのパン粉焼き
Dolce 木イチゴのチョコレートケーキ
おまけの一品 かぼちゃのパウンド
20日のメニューAitipasto アボカドとまぐろのタルタル
Primo Piatto 生トマトとバジルペーストのスパゲッティ
Secondo Piatto 豚肉のツナソースかけ Dolce かぼちゃのプディングおまけの一品 フォカッチャ、 余った卵白を使っての一品 ごまのチュイールこのカリカリのクッキーを大好きだと言ってくれている友人がいます。とまらない・・・やめられない・・・美味しさだとか。
| profilephoto | 私のお料理教室      La mia tavolaから | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
8月のメニューから
8月の終わり、今年の暑さは異常ですね。料理でレンジやオーブンなんて使いたくないですよね。私も実は同感!!
そんな中、大切なお休みに来て下さった方、赤ちゃんを連れて来て下さった方、遠くから来て下さっている方、皆さん本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
真夏のお昼のメニューです。
Antipasto  なすのシチリア風 採れたばかりの美味しい米なすを持ってきて下さった方に感謝です!!じっくり蒸し焼きにした米なすの上に生トマトソース、バジル、アンチョビをのせてオーブンで焼いたもの。トマトのオーブン焼き トマトの中身は、ひき肉、ごはん、たまねぎ、にんにく、黒オリーブ、パルメザンチーズ。Primo Piatto ジェノバ風スパゲッティ 夏の定番ジェノベーゼ。パスタを茹でる時にじゃがいも、いんげんを一緒に茹でて食べるのがイタリア人の好む食べ方です。Secondo Piatto メカジキのソティ野菜ソース  パプリカ、なす、ズッキーニ、トマトを炒めてバルサミコ酢で味をつけたソースでさっぱりと頂きます。Dolce かぼちゃのパウンド お母さんの手作りおやつ。きび砂糖を使ってやさしい味に仕上げました。
| profilephoto | 私のお料理教室      La mia tavolaから | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |