無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
野菜ソムリエとしてのお仕事
先日、野菜ソムリエの先輩の方から、野菜ソムリエ+料理教室を活かせるお仕事を紹介して頂きました。昨年までその方がやっていた住宅メーカーのお客様感謝dayの2日間のイベント。今年は他のお仕事と重なって・・・と私にお話くださいました。感謝。でも知らないお客様の前でIHクッキングヒーターを使ってのデモンストレーションというもので、はじめての経験!何十人もの??人の前で、トークしながらお料理するなんてドキドキ!!出来るかな??との心配もあったのですが。好奇心と楽観が・・・ひとつ返事でお引き受けさせていただくことになりました。メニューは季節の野菜を使って4種類。ナスのシチリア風(焼きナスにアンチョビソースを塗りトマトとチーズをのせてグリル焼き)。グリーンアスパラのリゾット。トマトクリームのパスタ。定番パンナコッタ、マチェドニア添え。ナスのお話。グリーンアスパラのお話。トマトのお話。 見て頂いた皆様、如何でしたか?1日目はなかなか手と口が同時に動かなくて苦戦。二日目は何かスムーズで楽しく進めるコツをつかめたかしら?!まずは良い経験をさせて頂いてありがとうございました。
| profilephoto | 私のお料理教室      La mia tavolaから | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
野菜ソムリエアワードに参加しました。
5日土曜日、午後から仙台。今日は低気圧による前線で関東でも大雪になるらしい。仙台に着いた時には、冷たい雪がうっすら積り、ヒールのあるブーツを履いて出かけた私は、足元ツルツルで、歩くのが怖い。こんなところで大けがなんてとんでもない!!、腰を曲げたおばあさんスタイルで仙台の街を歩き、野菜ソムリエアワードの会場へ到着。
 野菜ソムリエアワードとは、年に一度の 「活動の発表会」。 怖い物知らずで、私も応募してみたものの。・・・。初級の、それも、なり立てソムリエの、私が発表なんてかなり図々しいと思われる。そういう雰囲気!!初めてのソムリエのユニホーム。初級のネクタイは赤を身につけて。
パワーポイント3枚、発表時間3分以内。皆さん読んで頂けたら嬉しいです。まず一枚目ナレーションはこんな感じです。まず一枚目ナレーションはこんな感じです。5年間のイタリア生活で学んだことを活かして、イタリア料理の教室を主宰し、今年で7年目になります。昨年の5月にジュニア野菜ソムリエの資格を頂き、それまでとは違った新しい気持ちで料理に、メニュー作りに取り組んでおります。料理教室で心がけている事が3つあります。(1) 旬の野菜や果物の風味を最大限に活かしたレシピ作り。(2) めずらしい野菜を積極的にとりいれ、野菜の世界観をひろげて頂く。 (3) 同じ野菜でも調理法により、こんなに変わるということを実感して頂くことです。 野菜談義に、生徒さんとの会話も盛り上がります。昨年のイベントをひとつご紹介いたします12月に山形東根市の公民館での親子料理教室です。小学6年生までの親子10組24名の参加でした。タイトルは、野菜たっぷりのクリスマス料理メニューはカボチャのスープ。ホウレンソウのピラフ。チキンのカッチャトーラ。キャロットケーキ。パンナコッタの5品。最初は今日使う野菜についてのお話タイムです。みんな色の濃い元気になる野菜。緑黄色野菜の仲間。カボチャは実、ホウレン草は葉っぱ、ニンジンは根っこ、Qさてトマトはどこを食べてるの? オレンジはアメリカからきました。さてラフランスはどこでとれたの?などのクイズには子供たちもいきいきと奇想天外な答えもちらほら。和やかになりました。子供たちも率先して切ったり、炒めたりと大活躍してくれました。勿論メインのケーキは一人一個作ります。思い思いのデザインのケーキができました。ママさんからの喜びの声、いつも残す野菜を食べてくれました。ありがとう。この言葉が私のパワーのもとになっているようです。これからやっていきたいことのひとつをご紹介させていただきます。北部イタリアと気候が近い山形かほく町にイタリア野菜の産地が誕生しました。昨年11月のイベントをお手伝いさせて頂いたのが出会いで、それ以来、かほくイタリア野菜研究会の方々との交流を通じ、まだまだ一般の方々には馴染みの少ないイタリア野菜の魅力を料理教室を通じて紹介したり、またメニュー開発にも力を入れていきたいと思っております、野菜との出会い、そして多くの方々との出会いに感謝しております。
当日の発表は12個人、7コミュニティ。初参加の私にとっては、野菜ソムリエさん達の活動はおおきな刺激となりました。写真は鶴岡のソムリエの鎧谷さん(Takako`sキッチン)です。
| profilephoto | 日々のできごと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2014新年 よろしくお願い申し上げます。
昨年の料理教室には、多くの方に参加いただき、ありがとうございました。新しい方達との輪もますます広がり楽しい一年を過ごす事ができました。、また料理の世界をめざす高校生にかかわる場をいただき、生徒たちと共に成長させていただきました。今年も一歩一歩自分なりに成長できたらと思っています。なおFace Bookに最近の情報は更新しております。
| profilephoto | 私のひとり言 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
9月の料理教室から
夏が過ぎ秋も深まってきましたね。すっかりサボっていたブログ・・・。更新しないと打ち切りになってしまいますよね。がんばります。
9月の教室のメニューです。Antipastoジェノベーゼソースのピザ・マッシュルームのピザジェノベーゼのピザには出来たてのドライトマトをのせました。マッシュルームのピザPrimo Piatto 自家製サルシッチャとドライトマトのパスタ、自家製サルシッチャは生のハーブが豊富な秋口に作ってみたかった一品です。セージ、ローズマリー、タイム、オレガノ。半分はレモンの皮を入れてラップで包みました。サルシッチャとドライトマトのパスタ1Secondo Piatto 温野菜と鶏むね肉のアンチョビソース アンチョビソースはバーニャカウダのソースです。今回は蒸し野菜、蒸し鶏でヘルシーです。温野菜と鶏むね肉のアンチョビソースDolce  秋のフルーツたっぷりのパンナコッタ お馴染みのパンナコッタです。このメニューは、先日の社会福祉協議会の秋の寄せ植えのティータイムでも好評でした。パンナコッタ、秋のマチェドニア
9月のイタリアンのメニューです。
| profilephoto | 私のお料理教室      La mia tavolaから | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
7月の料理教室から
今年の梅雨の季節、長すぎですね。畑の野菜たちも、びしょびしょで、かわいそうです。太陽が恋しいですね。7月の料理教室のメニューです。
Antipastoとしてマッシュルームのクリームスープ 今日は温かいスープで頂きましたけれど、真夏の暑い日には冷製でどうぞ!Primo Piattoは真ダイと夏野菜のパスタ。ナス、ズッキーニ、インゲン、トマトを使った、アーリオ、オーリオ、ぺペロンチーノです。バジルペーストも隠し味に使い、夏のパスタらしく仕上がりました。Secondo Piatto
コトレットミラネーゼ(ミラノ風カツ) 豚肉ロースの薄切りを幾枚も重ね、柔らかくサクサクした食感になりました。本場のコトレッタは、仔牛の肉を、肉たたきで薄くのばしてカツにします。Dolce アスパラのムース、パイナップルソース イタリアンドルチェではないのですが。今話題の、野菜デザートです。
| profilephoto | 私のお料理教室      La mia tavolaから | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
畑の花たち
 昨年から始めた家庭菜園。今年も美味しい、自然の恵みを頂いて、これからの暑さを乗り越えます。
畑の花たちも、良く見ると、華麗です。ピーマンナストマトモロヘイヤオクラインゲンゴーヤニラミント
| profilephoto | 私のひとり言 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
4月のお料理教室から
 4月もイタリアン楽しみました!!
Antipasto  アランチーニ これはシチリアのお料理、シチリアの美味しい真っ赤な果肉のオレンジの形をした、ごはんのフライです。中からトロッとチーズが出てきます。濃厚トマトソースを添えました。イタリアのお惣菜のお店の定番です。Primo Piatto  緑のフェットチーネ・カプレーゼソース ほうれん草のペーストを練り込んで緑のパスタを作りました。ソースはトマトソースにモツァレラチーズです。HBでパスタを練ることが出来る事を発見!!これは便利です。Scondo  Piatto
鮭とエビのロールキャベツ、鮭の上にエビのムースをのせてキャベツで巻きこみます。ソースにはチンザノドライを使います。ワインを使うよりグッと味がさえて美味しく仕上がります。Dolce  べりー・べりーのババロア カップの一番下はスポンジ、その上にブルーベリームース、その上にラズベリーのムース、一番上がラズベリーのぜりーです。先日、おによめ.comのHPに使う写真の撮影会がありました。6月にはHPが完成します。おによめ.comでヒットするはず。是非見てくださいね。
| profilephoto | 私のお料理教室      La mia tavolaから | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
3月の料理教室から
 明日から4月だというのに、今日は雪。予定では畑の草むしり、借りてきた耕うん機でガーっと耕し、春の準備をする予定・・・。だったのがこの天気では外に出る気もしません。私が決心して予定した畑仕事の日は、いつも天気が悪くなるんです。なぜか・・・。
 3月の料理教室からAntipastoバーニャカウダ(バーニャはソース、カウダは熱いの意味)(ピエモンテ州の代表的な野菜料理)先日広尾のイタリアンレストランアクアパッツァのオシャレな盛り付けに挑戦してみました。生け花の心得のある育江さんの作品です。Primo Piatto 菜の花のオレキエッテ 生パスタには卵を入れる生地と入れない生地があります。タリアッテッレの様にツルンとした物は卵入り、今回のオレキエッテはセモリナ粉と塩オリーブオイル、ぬるま湯だけのシコシコの生パスタの代表です。Secondo Piatto 白身魚のアクアパッツァ これも広尾のお店の味に近づきたいと、最後のオリーブオイルを入れての乳化のこつをシェフ日高さんに教えて頂いて・・・。ありがとうございました!!Dolce アップルパ 市販のパイ生地で簡単アップルパイです。たっぷりカスタードクリームを敷いてリッチな味にしました。さて明日は初仕事、緊張しています。
| profilephoto | 私のお料理教室      La mia tavolaから | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2月の料理教室から
 2月末からずーとブログを書く余裕がなく、そして10日ほど行っていた主人の実家は、アナログ世界でした。スマフォの3Gでほとんど困る事はないものの、ブログは更新できず失礼いたしました。
 2月のイタリア料理教室からAntipastoいわしの香草パン粉焼き、レモンの皮をすりおろしてパン粉に加えカプリ風に仕上げました。Primo Piattoブロッコリーと生ハムのパスタ、ブロッコリーはとろけるほど、にくたくたに、パスタと一緒に茹でるのがイタリア風Secondo Piatto 豚うす切り肉のゴルゴンゾーラ巻き、トマトピューレを煮詰めた濃厚なソースは、肉とゴルゴンゾーラに良く合います。ワインのアテにもってこい!!Dolce ズッパイングレーゼ 本場では虫から採った真っ赤なリキュールアルケモスを使います。今回はエスプレッソで、こっちの方が美味しいかな。チョコの飾りはおもいおもいで楽しく出来ました。
| profilephoto | 私のお料理教室      La mia tavolaから | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1月のお料理教室から
最近日曜日に晴れる日が多い気がします。晴れた日の空を見上げると、澄んだ青空に白い雲がうかんでいて、春がもうそこまで来ているんだなぁって感じます。
 1月のお料理教室のメニューからご紹介します。Antipasto ミックスビーンズとハムのマリネサラダ 白いんげん、ひよこ豆などがミックスされた缶詰めは、とても便利。紫たまねぎとロースハム、パルメザンチーズの薄切りを合わせたマリネサラダ。Primo Piatto ペンネ クアトロフォルマッジヨ ゴルゴンゾーラ、モッツァレラチーズ、エメンタールチーズ、パルメザンチーズを使いました。上にりんごの薄切りをソテーしたものを飾りました。りんごとチーズは相性がよいので、しばしばいっしょに使います。Secondo Piatto魚のスープ・アンコーナ風(アンコーナはイタリア半島のふくらはぎ辺りの港町の名前)いわしのクネル、たら、いかを使ったサフラン風味のズッパです。魚のだし汁がしっかりでた濃厚なスープです。ガーリックトーストを添えました。生徒さんから一言{イタリアのザッぱ汁だねぇ)Dolce プロフィットロール(プチシューの温かいチョコレートがけ)シューのクリームはカスタードクリームと生クリームを合わせた物をいれました。シュークリームは冷たく冷やしておいて、温かいチョコソースをかけて食べると、思わず笑みがこぼれます。シュー生地が膨らまなかったグループの方、次回リベンジしましょうね。
 
| profilephoto | 私のお料理教室      La mia tavolaから | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |