無料ブログ作成サービス JUGEM
2014新年 よろしくお願い申し上げます。
昨年の料理教室には、多くの方に参加いただき、ありがとうございました。新しい方達との輪もますます広がり楽しい一年を過ごす事ができました。、また料理の世界をめざす高校生にかかわる場をいただき、生徒たちと共に成長させていただきました。今年も一歩一歩自分なりに成長できたらと思っています。なおFace Bookに最近の情報は更新しております。
| profilephoto | 私のひとり言 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
畑の花たち
 昨年から始めた家庭菜園。今年も美味しい、自然の恵みを頂いて、これからの暑さを乗り越えます。
畑の花たちも、良く見ると、華麗です。ピーマンナストマトモロヘイヤオクラインゲンゴーヤニラミント
| profilephoto | 私のひとり言 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
YBCのニュースエブリィ
1月30日のYBC、夕方からのニュース番組NewsEveryに登場させていただきました。といっても顔が”ちらちら”映った程度でしたけど・・・。インタビューは残念ながらカット!!されていましたね。
おによめ.comの取材、朝からキャスターの青山さんとカメラの方が雪の中東根にやって来られ、午前中ずっとかかって、冷凍していたさくらんぼのジャム作り、漬物のパック詰め、そしておによめの総長のインタビュー!!そして最後に、登場しました。私が前日眠る時間を削って、心をこめて作った!りんごのシャルロット。美味しそうに映してねへ:へ。このシャルロットの紹介をひとこと!!
生まれはイタリアミラノ☆☆レストラン
食べて美味しい忘れられない味を私なりにアレンジした一品です。大分変身させてしまいましたけれど・・・。美人アナの青山さ、お人柄もとても素敵な方でした。お料理習いにきてくださ〜い。顔の大きさ比べないで(へ:へ;)レッドさんが今日はお休みでしたけど。おによめさんメンバーです。
| profilephoto | 私のひとり言 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2013年年賀状
 2013年 明けましておめでとうございます。暮れの30日に息子と娘が帰省して、ちょっと豪華にイタリアンでランチ、そして年賀状撮影!! レストランの方にいろいろ撮り方について注文を言ってのベストショット。今年もよろしくお願いいたします。Padrino  del   Shozan は仙台 勝山館のレストラン、世界3位になったピザも、そしてお料理も
最高!! イタリアでは絶対食べれない(笑)繊細な味とセンス。でも一番感動したのは、さり気なくそして心のこもった、一流のサービスでした。まず「お嫌いな物ございますか?」から始まり、最後は主人の勤め先の芸工大のマーク入りカプチーノでの締めくくり。Antipstoの盛り合わせ、グラスはニンジンのムースです。鴨肉のリエット、牛肉の赤ワイン煮などPasta イカのぺペロンチーノ(イカがとろける様に柔らかかったです。)Dolce  いちごのティラミス 中にいちごと濃厚なシャーベット、マスカルポーネクリームの上からいちごパウダー、そして銀箔。(なんて贅沢なデザートなんでしょう!)そして感激のカプチーノでした。これが芸工大のマーク(シンプルで作るの楽ですねぇ。
| profilephoto | 私のひとり言 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
瀬戸内海に浮かぶアートの島
倉敷のアイビースクエアを朝8時に出発!!宇野港まで約30分、小さなフェリーに乗って25分、瀬戸内海の小さな島直島に着きました。時の建築家安藤忠雄設計によるベネエッセハウス(美術館、ホテル)、
地中美術館、家プロジェクト(古い空き家を好き勝手にアートした。)、カラフルで楽しい町の銭湯、散歩道沿いに点在するオブジェアッと云う間に一日が過ぎ、お風呂上りに立ち寄ったアジアン風食堂で飲んだ冷え〜たビールとロコモコ、最高の一日でした。ベネエッセハウスの美術館より、中は写真撮れないので・・・。押すと動くオブジェです。巨大なかぼちゃ娘の彼氏です(笑)家プロジェクトの一軒吹き抜けに自由の女神がおりました。I LOVE 銭湯です。僕、はいチーズ!!トイレのスケルトンの蓋、いいね!温泉大好きな私、とても気に入りました。すこし足をのばして是非行ってみてください。山形にも何か遠くても行ってみたい魅力的な場所ほしいですね!!良いところあったら是非おしえてくださいね。

| profilephoto | 私のひとり言 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
さすが渋谷・おしゃれな居酒屋
 渋谷で入りたかったお寿司やさんがあったのですが、お腹を空かせて行ってみるとなんと!!䕃も形も無くなって、ファッションのお店になっていました。結構繁盛していたお寿司屋さんでしたので・・・一体どうしたんでしょう?? 
 小雨の寒い日で、もう歩きたくないので一番近くにあったビルの5階、我々の素晴らしい嗅覚で入った創作居酒屋風のお店。それが大当たり(へ:へ)で・・・。さすが東京!!垢ぬけして大満足でしたのでメニューご紹介いたします。
和風バーニャカウダ 味噌ベースのタレをろうそくの火で温めながら頂きます。にんにくとアンチョビの風味が調和してなかなかでした。九条ねぎのピザ 薄いしっとり生地のピザにたっぷりチーズと九条ネギ、イタリアンピザにはない食感!パスタは二種類 カニのトマトクリームとろろ芋としらすのスパゲッティ(ついうっかり写真を撮らずに食べてしまいました。)私のイタリア料理教室では、なるべくオリジナルに近いイタリアの家庭の味を教室の皆さんに紹介しています。そのオリジナルを素にして、いろいろアレンジして自分の味、我が家の定番ができるといいですね。手軽に手に入る素材を使ったり、時間を短縮したり、手間を省いたり、とアレンジは自由です。これがまた料理の楽しみですねぇ。
| profilephoto | 私のひとり言 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
可愛いね〜こ
  早春の銀座歩行者天国ぶら〜りとゆったりした時間を過ごす。いいなぁ!!こんな時間なかなか山形ではとれないなぁ。少し寒く感じるけれど、軽いコートでも震えるほど寒くはなくてウキウキ。ちなみに今朝の天気予報では山形の天気は雪で荒れ模様だとか・・・。  
 少し歩いていると、一角に人だかりが。何だろう?それもみんな携帯カメラを向けて撮影中。 好奇心で近づくとなんとブロンズ製の銀座五丁目と書かれた表示板の上に、まだ生後間もない感じの二匹の子猫。柄物の襟巻の敷物の上でうずくまっている。幅10cmほどのしかないので動く事も出来なくて・・・。可愛い〜ねこ。でも可愛そう〜ねこ。飼い主さんのヤラセだったら、早くここから下ろしてあげてと心配になりました。
| profilephoto | 私のひとり言 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
青苧(あおそ)づくし
青苧(あおそ)という草の繊維でつくる青苧織りの歴史は古く、その当時は日常的に使われていた布でしたが、今では木綿や絹、化学繊維などにその座を奪われ廃れてしまったそうです。大江町では青苧復活夢見隊というグループを組織し、青苧織りの復活と青苧を食材に使う工夫などをし、町おこしをしています。今回の催しは大江民族資料館になっている古い民家で開かれました。私たちは最終日の日曜日に訪ねました。もちろん織物は素晴らしかったですが、くいしんぼうの私を感激させたのは青苧づくし御膳でした。4種類のおもちをご紹介します。雪で冷え切った体には有り難い囲炉裏端です。小正月の飾り付けもなかなか立派です。塗りの器に入った4種類のおもちと青苧の茎の煮物。どのおもちにも青苧の葉っぱを湯がいてペーストにしたものが入っています。ヨモギ餅みたいです。辛いみたらしのタレを絡めた餅。納豆もち甘すぎないごま餅きなこたっぷりのきなこ餅塩蔵しておいた茎を煮た物。体にも良い青苧、おまんじゅうもありました。2月に天童で紅花イタリアン・パート2をさせて頂くので、いろいろ参考にさせていただきました。
| profilephoto | 私のひとり言 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年もよろしくお願いいたします。
  今年ももちろんテーマはです。毎月のイタリア料理教室のレシピ食べ歩き、日常気付いた食に関するエピソードなど。あまり更新しないゆっくりブログですが、お時間のある時、開いてみてくださいね。
 1月2日から6日まで横浜の主人の実家でお正月を過ごしました。4日に義父の七回忌。5日には私と主人の恩師であり、仲人もしてくださった柳宗理先生(工業デザイナー、皆さんご存知のバタフライスツールはニューヨークMOAミュージアムの永久コレクションです。)のお位牌にご挨拶に伺いました。(先生は12月25日に96歳で永眠されました。) 毎年6月の先生のお誕生日には柳事務所のOBが集まり先生を囲んでのお誕生会が恒例行事でした。今年も楽しみにしていたのに、残念です。先生にはまだまだ同じ次元で生きていて欲しかったのに・・・。ご霊前のお写真から強い視線を感じました。本当です!!ご冥福お祈りいたします。
さて、今年の初詣、鎌倉に行きました。久しぶりの鎌倉(10年ぶり!?)小町通りはおしゃれな街になって、素敵で個性的なお店ばかりです。アップルマンゴーはたばこを吸う方にお勧めだそうですが、なぜでしょう??たばこを吸う困った知人にプレゼント。このおでん屋のおばさんもある意味とても個性的。人気の屋台みたいですよ。すごーい人混みの中やっと入れた麦とろのお店。まったりしたとろろの食感は、イタリアンにはないですねぇ。パサッとした麦飯にかけて喉に流しこむように食べる。お正月はやはり和食です。ところで初詣、肝心の目的地鶴ヶ岡八幡宮には人、人、人・・で行きつかなかった。八幡様お許しくださいね。 
| profilephoto | 私のひとり言 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
銀座 ラ・ベットラに行ってきました!!
 先日、久しぶりに東京に行ってきました。目的は色々盛りだくさんです。☆母の墓参り、☆私の年に一度の定期検診、☆義母の元気な顔をみてくる事、☆☆☆息子との食事。3泊の旅行でこれだけスケジュールをこなすのは、なかなかハードスケジュールでした。実際にはこれに、プラスで☆港北のイケア見学(スケールが大きくて見応えありました。無垢の天板2,5m×65cmがわけあり価格で1万円!!我が家の古くなったカウンタートップの替わりに欲しかったのですが・・・。残念!)
☆☆横浜の高島屋のイタリアンフェアにも行きました。EVオリーブオイルの試食、生ハムの試食、チーズの試食!!ひとくちにEVオリーブオイルといっても味は色々、美味しいオイル(高めの物)はまるで採れたてのオリーブをジュースにしたようなピュアな香りと味でした。美味しいオリーブオイルは250ccで2000円位はしますので、1本買ってテーブルに置き料理やサラダの仕上げにお皿にCの字を描く位垂らして食べると、味に格段の差ができるんですよ。(これはイタリアのマンマの口癖でした。)世界一のピザ職人パシュクアーレ牧島の水牛のモッツアレラを使ったマルゲリータ!!デパートの催事場ではなく、ピッツェリアの蝋燭の明かりの下で食べたら最高だろうな!!☆☆☆銀座の落合シェフのレストランにも行って来ました。ランチです。Atipastoの盛り合わせ。やはり色々な料理が一時に味わえるのでこれを選ぶことが多いんです。Primoはゴルゴンゾーラのペンネ。ゴルゴンゾーラと生クリームのバランスが丁度よく、ペンネのゆで加減も程良いアルデンテ。Secondoには、まとう鯛のキノコソース。生のポルチーニの香りと味に感激!!Dolceはセミフレッド(カッサータ)。これならまだ食べられる・・・と欲張ってみました。エスプレッソとグラスワインも頂いて4000円でおつりがあるのはうれしいお店です。サービスの方もちょっと知り合い?!という感じでリラックスさせてくれて、また行きたいお店ですね。
| profilephoto | 私のひとり言 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |