無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
野菜ソムリエアワードに参加しました。
5日土曜日、午後から仙台。今日は低気圧による前線で関東でも大雪になるらしい。仙台に着いた時には、冷たい雪がうっすら積り、ヒールのあるブーツを履いて出かけた私は、足元ツルツルで、歩くのが怖い。こんなところで大けがなんてとんでもない!!、腰を曲げたおばあさんスタイルで仙台の街を歩き、野菜ソムリエアワードの会場へ到着。
 野菜ソムリエアワードとは、年に一度の 「活動の発表会」。 怖い物知らずで、私も応募してみたものの。・・・。初級の、それも、なり立てソムリエの、私が発表なんてかなり図々しいと思われる。そういう雰囲気!!初めてのソムリエのユニホーム。初級のネクタイは赤を身につけて。
パワーポイント3枚、発表時間3分以内。皆さん読んで頂けたら嬉しいです。まず一枚目ナレーションはこんな感じです。まず一枚目ナレーションはこんな感じです。5年間のイタリア生活で学んだことを活かして、イタリア料理の教室を主宰し、今年で7年目になります。昨年の5月にジュニア野菜ソムリエの資格を頂き、それまでとは違った新しい気持ちで料理に、メニュー作りに取り組んでおります。料理教室で心がけている事が3つあります。(1) 旬の野菜や果物の風味を最大限に活かしたレシピ作り。(2) めずらしい野菜を積極的にとりいれ、野菜の世界観をひろげて頂く。 (3) 同じ野菜でも調理法により、こんなに変わるということを実感して頂くことです。 野菜談義に、生徒さんとの会話も盛り上がります。昨年のイベントをひとつご紹介いたします12月に山形東根市の公民館での親子料理教室です。小学6年生までの親子10組24名の参加でした。タイトルは、野菜たっぷりのクリスマス料理メニューはカボチャのスープ。ホウレンソウのピラフ。チキンのカッチャトーラ。キャロットケーキ。パンナコッタの5品。最初は今日使う野菜についてのお話タイムです。みんな色の濃い元気になる野菜。緑黄色野菜の仲間。カボチャは実、ホウレン草は葉っぱ、ニンジンは根っこ、Qさてトマトはどこを食べてるの? オレンジはアメリカからきました。さてラフランスはどこでとれたの?などのクイズには子供たちもいきいきと奇想天外な答えもちらほら。和やかになりました。子供たちも率先して切ったり、炒めたりと大活躍してくれました。勿論メインのケーキは一人一個作ります。思い思いのデザインのケーキができました。ママさんからの喜びの声、いつも残す野菜を食べてくれました。ありがとう。この言葉が私のパワーのもとになっているようです。これからやっていきたいことのひとつをご紹介させていただきます。北部イタリアと気候が近い山形かほく町にイタリア野菜の産地が誕生しました。昨年11月のイベントをお手伝いさせて頂いたのが出会いで、それ以来、かほくイタリア野菜研究会の方々との交流を通じ、まだまだ一般の方々には馴染みの少ないイタリア野菜の魅力を料理教室を通じて紹介したり、またメニュー開発にも力を入れていきたいと思っております、野菜との出会い、そして多くの方々との出会いに感謝しております。
当日の発表は12個人、7コミュニティ。初参加の私にとっては、野菜ソムリエさん達の活動はおおきな刺激となりました。写真は鶴岡のソムリエの鎧谷さん(Takako`sキッチン)です。
| profilephoto | 日々のできごと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
房総半島に行ってきました
 夏の海水浴は佐渡の海と決めていて、今年もそのつもりでいたのですが、フェリーの故障による運休で行けなくなり、急きょ房総半島の海に行く事にしました。夏休みのお盆の期間で、泊まる所あるかな〜?  宿決めはキャンセル狙いでと、パソコンの前に陣取って、楽天トラベル、るるぶ  et'c。数時間かけて〜、努力のかいあって、良さそうなホテル予約成功。(^u^)m
  主人と息子と娘と私、4人揃って旅に行けて、それだけで幸せです。(息子、娘は仕方ない、おつき合いしてあげるか!!って顔してるけれど〜)
 子供達が小さい頃には、長時間の車の移動は、しりとり、マジカルバナナ、がお決まりのコースだったけれど〜、今は i pot で音楽を効きながらのドライブ〜、若い世代の音楽を知る、良い機会ですよ。途中のパーキングエリアで、懐かしい味のレモン牛乳と餃子まん(中身は餃子が4つ〜5つ入っています)。
 二日目に泊まったプチホテル、かなり当たりでした。鴨川から10分くらいの丘の上にあるホテルで、アンティーク La Mirador お薦めです。広い南欧風な庭からは、遠く青い海が見渡せます。 う〜ん最高!!一番奥の窓辺が私たちのダイニングテーブルでした。ガラスのコレクション、陶磁器のコレクションなど、小さな美術館のようです。
三日目のペンションは、鴨川にある ペンショングリーンクラブ。ドイツ料理レストランを併設。3人の若者が気持ちよくサービスしてくれたのですが、3人とも超イケメン!!(娘にここのお店、夜の10時からはホストクラブになるんだって(^:ー)と云ったら、やっぱりね : m_ m:と本気にしていましたよ。)ビールは勿論ドイツ生ビール うまッ!! オードブルは生ハムスモークサーモン、えびなどのサラダ、中央のサニーレタスに注目!! にんじん、きゅうり、レッドきゃべつの線切り、サニーレタスを巣ごもりのように形づくり盛り上げた物、一見何だろうと思わせる盛りつけ(^:^)  私、この盛りつけ気に入りました。ペンションの評価☆ひとつプラスです。
ドイツ風?ブイヤベース。さすが海辺のお店!!新鮮なお魚を使っていて、美味しかったです。豚肉の赤ワイン煮、定番ザワークラウト添え。
ドイツ風チーズケーキのディナーでした。
塩ソフトを食べました。 旅好きな家族の今回の評価!! お天気、宿、グルメ、海、シーワールドで 総合90点。ちょっとした討論会でのバトルを除けば、楽しく旅行出来た事に感謝です。m(_ _)m
| profilephoto | 日々のできごと | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
竿燈まつり
  秋田竿燈まつりに行って来ました。息子が秋田の大学に入り、大学の竿燈会からお祭りに参加、今年で4年目、そして最後の竿燈です。 どっこいしょ  どっこいしょのかけ声と手拍子に合わせて、竿をバランスよく持ち上げる男のお祭り。大迫力!! どのチームにも腕自慢がいて、竿を継ぎ足していき、段々高く提灯を持ち上げますが、あんまり高〜くなって竿が折れたり、倒れたり、その迫力と危険がなかなか刺激があって飽きないんです。息子の大学にも毎年参加して、すっかり一流の担ぎ手なっているお馴染みの顔がちらほら、私の応援にも熱が入ります。カッコイイでしょ。息子はもっぱら笛と太鼓に熱が入ります。 m_m  
 ちょっとグルメな話!!次の日のランチは回転寿し、秋田ではちょっと有名!!100円回転寿し『すノ家』仁井田店 11時開店で11時半には満席になる。本当!!これが100円? とろサーモンにサーモンステーキ、うにに中トロ、食べ盛り大学生3人と夫と私、かな〜りお腹いっぱいで5000円でおつりが〜少し、あったりして!百聞は一見にしかず。秋田においでの節は入らしてみては如何でしょう。夢中で食べてphoto忘れた私でした。
| profilephoto | 日々のできごと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |